かんたん日記

かんたんに書くぞという意気込み

ファッションむずかしい

 

某日

 

起きてもうさっそくくたびれている。しょぼくれそうになるが、めげずに外出の準備

 

図書館に行く。

チョコレート工場の秘密』は結局読みきれなかった。

ナオミ・クラインショック・ドクトリン』を借りる。上下巻あったが今回は上のみ。100分de名著の方を読んでいるので、原典も読んでおきたいと思ったが、あまりに分厚く読み切れる自信はない。私にとって図書館とは「読みきれない本を借りて返す場所」になっている。

休憩スペースに行って読み始める。こういう時間がとても好きだし、自分にとって必要なものなのにすぐ忘れてしまう。忘れるというか日々削がれている。賃労働による疲労を舐めちゃいかん。賃労働の中にはなんもしたくなくなる成分がたぷたぷに詰まっている。怖い。

 

ユニクロでタックワイドパンツの黒を買う。以前買った2本は尻のポケットがフェイクでとても残念だったが今回のはちゃんと機能している。しかしボタン付きなのが気になる。いらん。

ユニクロに対して色々思うことはあるが、利用しやすいのでつい行ってしまう。店員に声を掛けられるんじゃないかとビクビクする必要がない。タックワイドパンツに関しては、Sサイズがぴったりなことが分かっているため試着する必要もない。さっと行ってさっと選んでさっと買って帰ってくる事ができて非常に楽。

ファッションむずかしい。

金銭的余裕のなさもこのむずかしさに拍車をかけている。とにかく最低賃金爆上がりしてくれ。