かんたん日記

かんたんに書くぞという意気込み

当初の心意気

 

 てきとうに簡単にやっていこうというこのブログの当初の心意気を忘れていた。あぶない。

 

 そんな心意気を忘れているあいだに蘭たんのキンハシリーズを見終えた。ただ見てただけなのに達成感がある。気楽なもんだ。

 

youtube.com

 

 そして当初の心意気を忘れていたあいだ、仕事でいろんなことがあった。詳細を書くことはできないが、上司がとても大変なことになっている。企業は労働者を自分たちが自在に扱えるコマにするのを今すぐやめてくれないか。ひとりひとり生きている人間だということを分かってくれないか。それはそんなに難しいことなのか。

 

 

 そんな中、ナオミ・クラインの『ショック・ドクトリン』を読んでいる。超デカ企業や政府は人の暮らしの隅々にまで侵入し利益を得るため「惨事」を好機と捉えるし、その成功例があちこちにありすぎる。そりゃ、労働者なんて好き勝手扱えるコマにしか見えんよな。

 

 最近、寝る前にパンなどを食ってしまうわんぱくプレイをやらないように気をつけている。起床時の体の重たさが全然違う。そりゃそうだ。