かんたん日記

かんたんに書くぞという意気込み

日記(図書館の話/アラームが活用できない話)

2023-08-05

 久しぶりに図書館に行く。図書館で本を借りても期限内(最大4週間)に読みきれないためすっかり足が遠のいていたが、本屋や図書館をぶらぶら歩くのは楽しい。いろんな本のタイトルを眺めながら気になったものは手に取ってみる。本の目次を見るのが特に好きだ。あっちの棚こっちの棚、明確に目的は持たずただうろうろする。うろうろするだけで少し元気になる。

 それでも、本屋や図書館をぶらぶらするのはどうしても疲れる。たくさんの情報が入ってくるからだろうか。ずっと体を縦にしているのがしんどい。とりあえず横になりたい。そういえば学生の時も朝礼の時間がとにかくしんどかった。飲食できないのもキツい。喉が乾いたらどうしよう。急に空腹に襲われフラフラしたらどうしよう。その場でサッと何か口に運ぶことさえできれば随分マシなのだけど。

 4階にある飲食スペースになんとかたどり着き自販機で甘いミルクコーヒーを買って飲む。糖分の摂取で目がぱっちり開く。栄養が入ってきたぞという感覚。以前採血でぶっ倒れた時、たまたまカバンの中に入っていたブラックサンダーをなんとか口に運んで体力を回復させたことがあり、それ以来ブラックサンダーは私にとって命の恩人のような存在だ。今も店で見かけると「おっ」となる。ちょっとだけ特別に見える。

 しばらくそのスペースでメモ帳を開いたりしながら過ごす。コーヒーを飲み終え図書館をあとにする。スーパーで夕飯の買い出しをし家に帰る。

 

2023-08-10

 休日。朝起きて、洗濯機の槽洗浄をやる。洗剤入れてボタンを押すだけなんだけど、やろうやろうと「やることリスト」にぶち込んだまましばらく放置していた。

 こういう細々したことを片付けるためには「休みの前の日だろうがなるべく早めに寝る」が一番シンプルで有効だ。あとは「酒を飲みすぎない」こと。そうしたら次の日もそれなりに早い時間に起きることができていろいろ活動できる。

 それでも夜はついダラダラしてしまう。酒を飲んで煎餅をバリバリ食いながらTwitterやらYou Tubeを見てしまう。こういう時の「切り替え」がとにかく苦手で、よく「アラームを活用しよう」なんて言われるけど、ストップボタンを押して無視すりゃいいだけなのであのアドバイスはまじで訳がわからない。アラーム活用なんてできる人本当にいるのか。「このままずるずる起きて、次の日なかなか起きられずにいると翌日の罪悪感がとんでもないことになるぞ」と自分自身に脅しをかけまくるのが今のところ一番効果的だ。

 ミスドに行って本を読む。家ではなかなか本を読めないので、本を読みたいときは家から逃げる。ミスドはたまに行く程度だが、最近は本読み場として活用しているので例年より来店頻度が高くなっている。氷コーヒーフレンチクルーラーを注文する。氷コーヒーを注文することが多い。

 夕飯の買い出し。きゅうりを買って塩昆布和えを作る。とても美味しくできた。