かんたん日記

かんたんに書くぞという意気込み

監視する側の素質

 

某日


昨日は父の手術の付き添いのため一日病院にいたので、さすがにその疲れがどろーっと出ている。特に用事もないので昼近くまで寝ていた。

 

ヘルヴァ・ボスの続きを見る。ミリー&モクシーカップルがとてもいい。「失敗ばかりでいろんなことがなかなか上手くいかず、落ち込んだかと思えばすぐ調子に乗って空回るモクシーのことをそのまんま受け止めているミリー」という関係性がとてもいい。

 

Qoo10のメガ割でスキンフードのあの人参マークのトナーパッドやシートマスクがセットになったものを購入した。少し使ってみたけど、今のところピリピリしたり痒くなったりはしていない。もうちょっと様子は見てみよう。

乾燥性敏感肌なので、使ってみてピリピリしたり痒くなったりしないかとにかくそれが一番大事。「肌がツヤツヤしてきた」とか「顔色がワントーン明るくなった」といった効果は正直よくわかりません。


某日

 

勤務時間中に昼食用弁当をレンジでチン 大阪市水道局が60代男性職員を処分 約1年間で188回 「お弁当を温めている」と内部通報あり調査


とにかくみみっちい。こんなことわざわざ「内部通報」するなよ。と思ったけど、どうだろう。私もこの職場で働いてたら、60代男性に対して監視の目を向けるようになってしまうだろうか。「ずるい」と思ってしまうだろうか。最初この記事を見た時はこの内部通報した人物のこと「みみっちい」と思っていたが、自分とは違うものとして切り離すような考え方をしてはいかんな。

環境や状況が変われば、私も監視する側になる素質が絶対にないとは言い切れない。