かんたん日記

かんたんに書くぞという意気込み

染めない白髪

 

 今日も寝転がって書く。

 

 最近、白髪がうまいこと左右の輪郭をなぞるような形で出てきて、結構気に入っている。やったね。
 数年前からちらほら白髪が出てきはじめ、この1〜2年でグッと目立つようになったが染めることなくそのままにしている。理由はいろいろとある。

 

 とにかくめんどくさい。金がない。「染めなきゃいけない」もんでもないだろと思っている。性格的に一旦染めたら神経質になってしまい、完璧に隠したくなるだろうから。そんなことで消耗したくない。

 

 白髪が目立つようになってしまい、まったく気にしてないわけでもないんだけど、染める理由/染めない理由いろいろ天秤にかけたうえで「染めなくてもいいわな」を採用している。