かんたん日記

かんたんに書くぞという意気込み

通院日

 

 久しぶりの通院日。

 今の担当医は去年変わったばかりで今日は3回目の診察。最初の診察時に「あなたはそういう風(発達障害)には見えないね」と突然言い放ち大変びっくりさせてもらった。その時はどう返していいのかわからずヘラヘラと適当に笑ってやり過ごしたが、後からどんどん怒りが込み上げてきたのだった。ということで、通院がとてもめんどくさい。「ちゃちゃっと終わらせてその後春服でものぞいてこようや」と己に言い聞かせ家を出てきた。

 そして今日はついに恋愛/結婚について、興味はないのか、するつもりはないのかと聞かれてしまった。

 今回もまたびっくりして、何をどうどこから話せばいいんだ…と困惑したが「予定はない」「特別したいとも思わない」「子供の時からそうだった」とはっきり答えることができた。伝わったかどうかはわからないが「これ以上聞くな」のニュアンスを込めて。

 「うるせー」とは思ったが、今日はさすがに笑ってしまった。手帳の所持を目的にした通院であることは向こうも理解してくれているので、そこさえわかってもらえてるんだったらまあいいや。


 このブログはいつもPCで書いてるんだけど、今日はいまいち座っていられなくて、寝転がりながらスマホで書いている。体を縦から横にするだけでもずいぶん違うもんだ。