かんたん日記

かんたんに書くぞという意気込み

向き不向き

 『ハズビンホテルへようこそ』について「いろんな人が言及してるなあ」と思ってその中身をよくよく読んで見るとみんな知らない話をしている。急いでアマプラに飛び最新話が配信されているのを確認した。

 なかには気になる感想もあったが、まだ見てないので薄目でスクロール。他の人の感想は自分が視聴した後に読みたいけど、SNSだとそのまま流れていってしまい読み直すことが難しい。私はこういう時の動きがとても遅いので、この速さになかなかついていけない。

 ある話題が出るとその感想や意見でタイムラインが一気に賑わうが、その波はしばらくするとサーッと引いていく。ぼんやり眺めて楽しむ分にはいいけど、自分がそこで何かを書くっていうのはやってみたかったけどなかなかできずにいた。タイムラインを賑わせてる作品が気になり、実際に見たり読んだりした後そのことについて思いを巡らせ、なんとか言葉にするまでどのくらい時間がかかるか。

 手帳や日記帳の使い方がいまいちわからず「無理じゃ」「もうええわい」と、そこに何かを書こうとすることをある時ぜんぶ諦めたが、Twitterで何かをつぶやくことに関してはなかなか諦められなかった。いつか自分もできるようになりたいとずっと思っていたけど、何かを書く場所としてTwitterはあまり合ってなかったみたいだ。

 

 シムズ4でお家づくり。今までは「スタイルルーム」というすでに出来上がってる部屋をひたすら適当にくっつけていく、という遊び方しかしてなかったので色々調べて自分でお家を作っている。慣れないので、下の画像の状態にするだけでも大変だった。

 

 シムズ4のプレイ画像。ピンクのミニドレスを着たキャラクターがこちらに背を向けソファに座っている。だだっぴろいリビングであまり物がない。

 

 まだ何もないガランとした部屋。アイテム使い放題のチートと呼ばれる小技もあるのだが、それはせずにキャラクターたちの稼いだお金を使ってちびちび揃えていきたい。

 

シムズ4のプレイ画像。鏡の前に筋肉質な体型のキャラクターが立っている。

鏡の前にキャラクターを立たせ、ちゃんと姿が映るかどうか確認。